今シーズン2回目の採蜜!

今シーズン2回目の採蜜!
春の百花が、ようやく採れました!
今年は梅雨入りがかなり早かったのが影響したのか
春の百花が全然入ってこない…と心配していましたが、5月後半になってようやく蜜が入りはじめました!
たまった蜂蜜は、焦らず巣箱の中で寝かせて寝かせて…しっかりとミツバチが糖度を上げるのを待ってから採蜜!!
白く見える部分は「ミツ蓋」と言って、蜂蜜の糖度が80度前後になると、ミツバチ達が長期保存の為に、ミツロウでフタをします。
この状態になると、糖度が高いので傷みにくく、加熱処理などをしなくても問題のない、質の良いハチミツになります!
それにしてもこの一ヶ月は、
5月なのに採蜜できないなんて初めての経験で
蜂の状態、気象条件、山の状態、すべてが揃ったときに初めてハチミツが出来る。という事を改めて思い知った日々でした。
自然の恵み という言葉が今まで以上に重たく感じます。
今年も大切に頂きます^_^